Better Daysをめざせ!

片付けられない女を卒業するための記録

ちょっとした進歩

友人と朝っぱらからメッセンジャーでなんとなく話をしていたら

うちのすぐ近く(歩いて10分ぐらい?)に、ちょっと面白そうなカフェがあることがわかった。

そこの名物料理が、彼女の好物だった。

 

急に ランチ行こうよ と言われ、 彼女ともしばらく会っていなかったからOKした。

彼女は、「じゃ、シャワー浴びるから落ちるね!」

 

ふと気がついた。

近所に来るってことは、うちに寄るんじゃないか?

 

周りを見回すと、まあ、相変わらず物だらけである。ここしばらく仕事が忙しかったせいもあり(典型的言い訳)、床にはレシートやコンビニ袋がちらばり、読みかけの雑誌が開いたままころがり、テーブルの上にはマグカップひとつ置くぐらいしかスペースがない。

コンビニ弁当の食べガラや空のペットボトルがきちんとゴミで出されているのと使った食器が洗ってあるのだけは、まあ、許容範囲だとして(でも、それは常識)冷静になって考えると、ここに人をいれるのは躊躇われるレベル(以前の部屋で、汚部屋レベル高めの部屋に人を入れていたことを省みて死にたくなっているのが今現在の自分です)。

 

彼女のうちから、自分の最寄駅まで、だいたい1時間かかる。シャワー浴びてから来るとすると2時間弱か・・・

 

それまでパジャマでダラダラしていた自分に、強制的にスイッチが入れられた。

 

30分ほどガツガツ片付けた。 床に物はほとんどなくなった。 

客観視するために部屋の写真を撮ってみた。

いや、まだまだか・・・。

そういえば彼女は家を出たのかな?

 

閉じてあったメッセンジャーを開いた。

 

何時ごろXX駅に着きそう?

 

え? 今日だったの? 今日は予定あるから行かないよ?

 

 

ありがとう。おかげで片付いた。その後もう少しがんばって片付けてみたんで、まあ、いいよ・・・